仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の味覚!旬のさんまを丸ごと頂く

▲さんま氏に興味津々のKさん 秋刀魚が安かった。1匹あたり80円ちょっと。 今年はさんま高いっていう話がちらほら聞こえてくるのだけど、なぜだかうちの界隈は100円/1匹を上回ることがない。それでいて大きさとかは特に小さいこともなく。 と、いうわけで半日…

ふっこう割でおんせん県・大分に行ってきました

おんせん県・大分の温泉巡り旅行をしてきました。ご当地グルメも堪能。

パクチー育てて粉にする。絶品の自家製パクチーパウダー

パクチー好きもそうでない人も。自家製パクチー活用として、乾燥パクチーを粉末にしたパクチーパウダーを作りました。

【子どもスイーツ】自家製ドライフルーツで手作り三色ラムネ

自家製ドライフルーツを使った手作りラムネ。今回は三色団子を作りました。バレンタインなのに…

【子どもと料理】ささみ鶏団子 豆腐とこんにゃく入り(つなぎ不要)

こんにゃくを使ってつなぎ不要のささみ鶏団子。簡単レシピで子どもと料理。

自家製ドライフルーツで子どもと一緒に手作りラムネ

子どもが喜ぶ手作りラムネ。着色料を使わず、自家製ドライフルーツで作ると子どもも大満足。今回はイチゴとみかんで作ってみました。

干し野菜、あるいは干し果物作りのススメ

最近のイチ押し、 #ドライイチゴ簡単にできるし、何より香りがとてもいいですよ?食べるのもったいない(笑)下は柑橘類。みかんとレモン。これはなかなか扱いが難しいです?#干し果物 #ドライフルーツ 「干す」という行為がこんなに楽しいとは思わなかった。 洗…