仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

パクチー育てて粉にする。絶品の自家製パクチーパウダー

f:id:rinosayukaho:20160410181205j:plain

▲粉にしたものをパセリ風に使う。何でもパクチー風味に早変わり。

 

 

うちは一家揃ってパクチーが好きだ。

最近はパクチー専門店とかできるくらい、パクチー好きな(中毒?)人が増えているとか。

 

奥さんのNさんも、アジア系の料理が好きで、去年の秋ごろから我が家のハーブガーデン(ベランダ栽培)にパクチーが加わった(そういえばナンプラーも調味料棚に同時期に加わっていた)。

 

種から栽培するとなかなか発芽しないらしいが、うまくコツを得たらしく、食卓にパクチーが並ぶ機会が増えた。パクチーサラダ、パクチースープ、炒めものや丼にも大活躍。

 

春先になり、とうが立ってきたようで、プランターにトマトやらバジルやら、新しい植物を入れ替えようと根っこから収穫してきた。

 

曰く、「茎も根っこも食べられるらしいよ~」と。

 

えええ。

 

f:id:rinosayukaho:20160410161317j:plain

パクチーの茎&根っこ。よく洗って乾燥済。

 

さすがに何かの冗談かと思ったら、どうやら本当に食べられるらしい。

(そして意外?とパクチーの香りはかなり強い)

 

とりあえずどんな料理にするか思いつかなかったので、一旦葉っぱと一緒にしばらく干し、粉末にすることにした。

 

f:id:rinosayukaho:20160410161355j:plain

▲乾燥したパクチーの葉っぱ。パリパリ。

 

いつものように、ミルにかける。

 

f:id:rinosayukaho:20160410163225j:plain

f:id:rinosayukaho:20160410163235j:plain

▲ぐいーんとミルすると…

 

f:id:rinosayukaho:20160410163408j:plain

▲こんな量。だけどパクチーの香りが強くていい感じ。

 

根っこも、茎と一緒にとりあえずミル。

 

f:id:rinosayukaho:20160410162732j:plain

▲これ以上細かくならない…

 

f:id:rinosayukaho:20160410163130j:plain

▲なんか、この前マザー牧場で見たな、これ。

 

とりあえず粉?にしてみたはいいものの、やっぱりここから先が思い浮かばず。

スープあたりが無難?

 

f:id:rinosayukaho:20160410163832j:plain

▲葉っぱはパクチーパウダーになった。パセリみたい(香りはパクチーそのもの)

 

茎と根っこはそのうち活用法を考えるとして、今回はこのパクチーパウダーを使ってみた。脇役だけど。

 

f:id:rinosayukaho:20160410164354j:plain

▲最近だいぶお料理が上手になってきたRさんに、食事を作ってもらう。

 

https://www.instagram.com/p/BED-_ifv0SM/

包丁扱うのは、だいぶ板について来た来た気がする。こう見るとすっかりお姉さんだなあ😆#料理#カレー#長女#9歳#小4#親バカ#親バカ部

 

この日はカレー。牛すじトロトロカレー。

(牛すじは私が仕込んでおいた)

思い出したらまた食べたくなってきた。

 

牛すじ煮込んだ汁に、トマト缶でベースを作り、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん放り込み、野菜に火が通ったらルウを入れて好きなだけ煮込む。

 

 

f:id:rinosayukaho:20160410164959j:plain

▲待つこと1時間ほど

 

 

 

f:id:rinosayukaho:20160410181238j:plain

▲できたよ、カレー。ありがとう、Rさん。

 

さっそく振りかける。

 

f:id:rinosayukaho:20160410182123j:plain

▲うまそう。

 

いただきまーす。

…ぱくり。

 

 

おお!ふわっと香るパクチーが全然カレーに負けてない!

カレーの辛さとパクチーの爽やかさがマッチして、クセになりそう。

自家製だからかもしれないが、パセリだとここまでは香りが立たない、気がする。

 

正直、生のパクチーほどはパクチー食べた感は高くないと思うが、生パクチー以外は邪道!という人でなければ、一回ぜひお試しを。

意外とパクチー苦手な人にいいかも?

 

※その前にパクチーペースト作った方が良かった。今更。

 春蒔きのパクチーも作っているので、次はそれを作ろう。 

 

パクチーの根っこについては、またそのうちに。

#うまい活用法ご存知でしたら教えて下さい。