仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

スイカ食べつくしセール ~その1:スイカは皮まで食べましょう~

あれやこれやしていたら、もう9月も過ぎた。
長かった夏休みも終わり、ウンザリ気味だったNさんはようやく息を吹き返した。

この前の週末のこと。天気も荒れていたし、Nさんも珍しく連日会食(飲み会)
だったので、日中は積極的に出歩かないことにした。
土曜日は午前中Sさんの参観日だったので、よくがんばりました!ということで、
Sさんの好きなものを買った。

 

こちらのスイカをおねだりされた。
まだ出回っててちょっとびっくり。1/8カット。

余談だが、うちの子はほんとに変わっている。

・八百屋でどの果物を買うかで喧嘩を始める。
 (八百屋さん苦笑い)

・スーパーでもずくを買えとダダをこねる。
 (いやここでやるなよ。せめてお菓子売り場だろ)

大概恥ずかしいことこの上ない。
今回はSさんに決定権があったので、すんなりと決まった。よかった。

 

そんなわけでスイカである。
何か面白いことでもやって、子どもたちへのネタ提供にしようと思い立ち、
スイカを食べつくすことにした。

再現するのは来シーズンかな。もうちょっと早くやればよかった。
「売りつくしセール」的な季節外れ感。題して、

「スイカ食べつくしセール」その1

まずは下処理。
果肉と皮に分け、皮は表皮(緑の硬い皮)とそれ以外(白い皮)にさらに分ける。


果肉。いつもはこの状態で冷やして食べるのだが、
1/8カットだとスイカの亡者どもにおやつ2回くらいで食べつくされる。

スイカの果肉

 

緑の皮。これはさすがに食べられない?
レンジで柔らかくして食べてみたりしたのだが、
いまいち加工方法が思いつかず。
きんぴらとかできるかな…。
誰かおいしい食べ方知っていたら教えてください。

スイカの表皮

 

そしてメインは白い皮。これは毎回漬け物にしている。
子ども大好き。ほっとくと夕飯1回で食べつくされる。

スイカの白い皮

細く刻んで、ビニール袋に入れ、お好みの調味料で漬ける。
しょうゆ、めんつゆ、塩、塩麹、塩こんぶ、酢、はちみつ、にんにく、
小さい子がいなければ鷹の爪。何でもお好みで。

今回は我が家定番、塩こんぶ+すし酢。
1~2時間ほど漬けてできあがり。

スイカの皮の漬け物

 

残り半分はチンゲン菜と一緒に中華風の炒め物。

スイカの皮の炒め物

 

あとはカレーでも煮物でもスープでも。
使い方としては冬瓜に近いか。
そういえば今年冬瓜まだ食べてなかったなー。


つづく。