読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

【子どもと料理】ささみ鶏団子 豆腐とこんにゃく入り(つなぎ不要)

レシピ

https://www.instagram.com/p/BBK7wBQv0Vw/

お姉ちゃんと一緒に鶏団子作り。お姉ちゃんは教えることを。妹は料理を教わることを。何事も経験させてみよう😄#料理 #子ども #鶏団子スープ #3歳 #3人娘 #三姉妹

 

 

今週は土日とも、Nさん仕事。イベントらしい。

 

雪が降るとか降らないとか言っていたので(結局降らなかったけど)、家に篭って子どもと料理することにした。

Nさんが金曜日に買っておいてくれた材料でやりくり。今週は鶏ささみがお買い得だったようなので、これを使おう。

寒いので、肉団子が入った鍋でも作ろうかと考案。通常つなぎに片栗粉とか卵とか使うが、代わりにこんにゃくを入れて固めてみた。簡単ヘルシーなレシピ。

 

材料

 ※鶏:豆腐:こんにゃく=2:1:1 のバランス

・鶏ささみ肉 5本(約270g)※挽き肉の方が楽。

・木綿豆腐 1/2丁くらい 水切り後で鶏ささみの半量(約140g)

・こんにゃく 木綿豆腐と同量

・調味料(量はお好みで。★はおすすめ)

  ・塩 ひとつまみ
  ・味噌 大1/2
  ・しょうゆ 小1
  ★しょうが ひとかけ
  ・にんにく ひとかけ
  ★ごま油 大1
※今回は仕入れがなかったので入れなかったが、ネギとかキノコ類とか、入れるとおいしい。

 

作り方

1.豆腐を水切り

豆腐をレンジで温め(1~2分/600w)、重しをしてしっかり水切りしておく。

 

2.こんにゃく切って下茹で(面倒な人は不要)

こんにゃくを切って塩(分量外)入れたお湯で下茹でする。

後でつぶすので切り方は適当で。

 

3.鶏ささみ肉の筋を取る 

フォークの歯の間に筋を通してひっぱるとまあまあ取りやすい。

あとで挽き肉にするので、身が崩れても気にしない…

 

4.ハンドブレンダー(ミキサー)で混ぜる!

豆腐、こんにゃく、ささみをハンドブレンダーでつぶす。

こんにゃくが入っているので結構粘度高くなる。

 

5.調味料を入れる

調味はお好みで。鍋物とかスープとかに使うケースが多いので、塩気よりも風味重視。

今回は、干したしょうがとにんにくで作ったしょうがパウダー&にんにくパウダー投入。ごま油は必須(個人的に)。塩分は塩でもしょうゆでも味噌でも、お好みで。

鶏肉+豆腐だけのレシピだとつなぎに片栗粉や卵が必須だが、こんにゃくが入ると不要。

 

6.茹でる

ここから子どもにバトンタッチ。

温めたスープにお団子を落としていく。

お姉ちゃんたちはさすが手慣れたもの。

 

下の子も、お姉ちゃんと一緒に。

 

完成~。

 

ホントは当初、「鶏団子鍋」にしようと考えていたのだが、Nさん、イベントで余ったお弁当を持って帰ってきてくれたので、スープだけになった。

 

ということで、余った豆腐とこんにゃくは冷凍されることになった。

余った鶏団子も冷凍されて、お弁当のおかずに。

 

味は、というと、淡白な味で、ヘルシーなのでいくらでも入りそう。 子どもにももちろん大好評(自分で作れば何でもおいしく食べる)。

これ、ハンバーグにしても良さそうかな。今度作ってみよう。