仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

スイカ食べつくしセール ~おまけ:スイカは種まで食べましょう~

「スイカ食べつくしセール」おまけ

さて、果肉を食べた後に残ったこれ。

種である。
食べつくし、というからには種も食べよう。

栄養的には良いらしい。まあ種だから当然か。

台湾にはスイカの種も売ってる。
(ただし、殻を割って中身を食べる感じ) 

 

色々調べてみたところ、レシピ的には

・煎じてお茶にする
・炒っておつまみにする

というのが大半。

とりあえずそのまま食べてみよう!ということで、
おつまみにしてみる。

洗ってさっと水を切り、
乾煎りして塩振るだけ。超簡単。
炒っていると香ばしい香りがしてくる。
予想外の美味しそうな雰囲気。

 

量が少なかったが、こんな感じで。

食べてみると香ばしくてポリポリ止まらない。
ひまわりの種食べるリスの気分。

Nさんも物珍しかったのか、おいしいねーと言いながら食べていた。
子ども達に与えたら取っ組み合いのケンカが始まるな、こりゃ。

黒い殻の部分は確かに硬いものの、
さほど気にならなかったので、そのまま頂いた。

 

しかし皮も種も、捨てていたものを食べるっていうのは、
なんだか得した気分になるのだから不思議。
ちょっとしたぜいたくにすら思えてくる。
そういえばピーマンの種も、食べるようになったな…。

外側の皮も、来シーズンはチャレンジしてみよう。