読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

お風呂用メガネ

休み中は小猿たちの風呂入れ担当(普段の土日も)。

といっても、最近はRさん(小1)、Sさん(年中)は手伝わなくて済むようになっているので、2人には勝手に入ってもらい、時間差でKさん(もうすぐ2歳)と2人で追いかけ入るようにしている。

※洗い場が混むため、先2人が洗い終わった頃に入っていくのが通例。

4人でワイワイ湯船に浸かる。これがまた楽しいひととき。

 

ところで、風呂に入れる際に案外困っていたのが、目が悪い(左右0.1未満)ために子どもたちのチェックができないこと。手伝わなくて済むといっても洗い足りないところがあったり、怪我したところの状態をチェックしたりと、何かと見えずに不便していた。

(そもそも肌が弱いので、マメにチェックしてやらないといけない。)

 

初売りでぶらぶらしてたら、これに出会った。

お風呂用メガネ

メガネの愛眼 の 「FORゆ」(FOR YOU)というやつらしい。

店頭ではこんな展示だった。

展示されているお風呂用メガネ

 

 

金属を使っていないので錆びないし、熱にも強いらしい。度数が5タイプしかないため価格は1,280円と安く、試してみるにしても手ごろ。

 

Nさんと二人でこれは買ってもいいね!と(珍しく)息が合い、お互いの度数が許容範囲にあった「-4.00」を購入(ちなみに私の方が目が悪い)。

 

早速試してみる。

風呂で子どもの顔が見える!!洗い残しが分かる!!

風呂の汚れもばっちり見える!!!

 

…orz

 

Kさんは風呂+見慣れないメガネの父がめずらしいのか、( ゚д゚)ポカーン としてた…

 

…そして何日か使ったところ、お湯がかかると曇るようになった。。

まあ拭けば見えるし、もうしばらく使うことにする。

 

 

ちなみにコンタクトは管理がめんどうで、どうしても不衛生になりがちなのでメガネ一筋。

温泉行くのもいいなー。