読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

カラダめんてなんす。

今週のお題「私の年末年始」

 

年末年始休暇の一日目。

今朝は無事、3人で何とか生活してくれてた。

ちなみに最近になってRさんがKさんのオムツを換えられる、

ということに気づいたので安心して任せられる。女の子ってすごい。

 

午前中は自ら大掃除を始める(言われる前にやるのがポイント)。

担当は

・高いところの埃落とし

・換気系(フィルターとか)の掃除

・窓とか玄関とかベランダとかの外系

が主(ちなみにマンション)。

Nさんの日々の掃除が私の感覚でいう大掃除並なので、

実は年末とはいえ大した作業負担にならない。

 

いいね、きれい好きな嫁さんて。

 

午後はSさんの幼稚園の友達のお母さんによる整体を受ける。

カラダのメンテナンスである。

 

曰く、骨盤が拡がっているから締めることを意識するようアドバイス頂く。

具体的には、「立ち方」を教わる。

丹田に重心が置かれるようにと。

内転筋を鍛えることにつながり、結果姿勢が良くなり、

カラダがまっすぐになるんだとか。

 

曰く、身長が高く上を見上げることが少ないため、どうしても猫背になる。

肩をあたため、肩甲骨を回すストレッチ方法を教わる。

 

この2つがどうやら自分にとっては重要らしい。

すげえな、整体。

 

夜は嫁さんのアロママッサージ(練習台)を受ける。

今日はグレープフルーツとカラダを暖めるブラックペッパー。

 

開始5分で寝る。

終わったよ、と言われて起きる。これ毎回。

 

どうだった?と聞かれる。

うん、気持ちよかった、と答える。これも毎回。

 

フィードバックができず、練習台としては役立たずな・・・。

休暇中は毎日やるらしいので、明日はがんばって起きていよう。