仮題。

3人娘の活動記録。不定期更新。いつまでも仮題です(*´-`)

秋の味覚!旬のさんまを丸ごと頂く

▲さんま氏に興味津々のKさん 秋刀魚が安かった。1匹あたり80円ちょっと。 今年はさんま高いっていう話がちらほら聞こえてくるのだけど、なぜだかうちの界隈は100円/1匹を上回ることがない。それでいて大きさとかは特に小さいこともなく。 と、いうわけで半日…

ふっこう割でおんせん県・大分に行ってきました

おんせん県・大分の温泉巡り旅行をしてきました。ご当地グルメも堪能。

パクチー育てて粉にする。絶品の自家製パクチーパウダー

パクチー好きもそうでない人も。自家製パクチー活用として、乾燥パクチーを粉末にしたパクチーパウダーを作りました。

【子どもスイーツ】自家製ドライフルーツで手作り三色ラムネ

自家製ドライフルーツを使った手作りラムネ。今回は三色団子を作りました。バレンタインなのに…

【子どもと料理】ささみ鶏団子 豆腐とこんにゃく入り(つなぎ不要)

こんにゃくを使ってつなぎ不要のささみ鶏団子。簡単レシピで子どもと料理。

自家製ドライフルーツで子どもと一緒に手作りラムネ

子どもが喜ぶ手作りラムネ。着色料を使わず、自家製ドライフルーツで作ると子どもも大満足。今回はイチゴとみかんで作ってみました。

干し野菜、あるいは干し果物作りのススメ

最近のイチ押し、 #ドライイチゴ簡単にできるし、何より香りがとてもいいですよ食べるのもったいない(笑)下は柑橘類。みかんとレモン。これはなかなか扱いが難しいです#干し果物 #ドライフルーツ 「干す」という行為がこんなに楽しいとは思わなかった。 洗濯…

大根おろしアート(人参おろしアート)3日目はしらす丼。

さあ、大根も残すところあとわずか。 今日も大根おろし料理に励む。 Nさんからは冷やかな目が。 「またかよ…」 というつぶやきは、聞こえないフリ。 昨日人参をすりおろしたところ、予想以上に使い勝手がよかったので、 オレンジ色も積極的に使ってみようと…

大根おろしアート2日目。

さて、昨日に引き続き色々と試行錯誤。 「今日の夕飯は?」と聞かれ、 「とりあえず大根おろし」と答えてみる。 大根おろしが合う料理といえば、 さんまの塩焼き、みぞれ煮・みぞれ鍋、おろしハンバーグ、おろしそば…。 出汁巻き卵なんかもあるか。 結局子ど…

流行りの大根おろしアートをやってみた

巷で流行りの「大根おろしアート」というのをやってみた。 さんまが著しく残念な焼け方をしてしまったのでお恥ずかしい限り…。 (フライパンで焼いたの初めてだったのだが、油断してた。) 今回は、比較的簡単そうな猫を作った。 大根おろしアート 大根おろ…

スイカ食べつくしセール ~おまけ:スイカは種まで食べましょう~

「スイカ食べつくしセール」おまけ さて、皮と果肉を食べた後に残ったこれ。 種である。食べつくし、というからには種も食べよう。 栄養的には良いらしい。まあ種だから当然か。 台湾にはスイカの種も売ってる。(ただし、殻を割って中身を食べる感じ) 頤心…

スイカ食べつくしセール ~その2:スイカピューレからのギモーヴ~

「スイカ食べつくしセール」その2 さて、スイカの皮はこんな感じで食べるとして、肝心の果肉である。 リコピンたっぷり、トマトよりも多いのだとか。 余談だが、スイカというのは消費量が年々落ちているそうだ。家計調査によると、20年前の約半分。重量では…

スイカ食べつくしセール ~その1:スイカは皮まで食べましょう~

あれやこれやしていたら、もう9月も過ぎた。長かった夏休みも終わり、ウンザリ気味だったNさんはようやく息を吹き返した。 この前の週末のこと。天気も荒れていたし、Nさんも珍しく連日会食(飲み会)だったので、日中は積極的に出歩かないことにした。土曜…

ピーマンの皮事件、からのレシピ→ナポリタンのピーマンペースト乗せ。

Nさんから聞いた話。先日、ピーマンの肉詰めを食べていたKさん。K「ねえねえマーマ」N「なあに?」K「これ、びきしい。」(=厳しい→食べられないの意)そういって珍しく残したのが…ピーマン。K「かわ、たべられないな。」とおっしゃったそうで。皮って…あの…

子どもに優しいハトヤ。

さらに前回からの続き。 とりあえず荷物を預け、今度は「海のハトヤ」行きバスへ。 目指すは海底温泉。 海底温泉は、水着を着て入るプール(屋内の古代ビーチと屋外の渚ビーチ)、 それから風呂なのに魚が見れる「お魚風呂」がある。 写真は撮れなかったけれ…

ハトヤに泊まってみた。

前回のつづき。 とりあえず祖父祖母と横浜駅にて待ち合わせ、 踊り子号にて一路、伊東へ。 車内ではボックス席に子どもと祖父祖母を押し込め、 久々の孫タイムを演出。 通路を挟んで向かいの2席には、これ幸いと我々夫婦が座る。 正直、この「子どもから離れ…

伊東に行くなら。

先日、週末を使って旅行に行ってきた。 目的地は伊東。ターゲットはそう、伊東に行くならの「ハトヤ」。 電話はよいふろとか、海底温泉とか、三段逆スライド方式とか、 妙に記憶に残るキーワードの数々を生み出した、 それでいて周りの人は一切誰も行ったこ…

かわいいお返し

この間のこれ、帰ったらSさんにお返しされてた。 玄関に置いてあった。 1枚め。 ①くつをぬぐ はいはい。 あ、「つ」が逆だよ。 ②てーぶるにいく はいはい。 ってか絵が上手だよねー。 2枚め。 って終わりかいっ。笑。 深夜帰宅にこれは効く。 一気に疲れが…

お風呂用メガネ

休み中は小猿たちの風呂入れ担当(普段の土日も)。 といっても、最近はRさん(小1)、Sさん(年中)は手伝わなくて済むようになっているので、2人には勝手に入ってもらい、時間差でKさん(もうすぐ2歳)と2人で追いかけ入るようにしている。 ※洗い場が混む…

りんご羹(りんごようかん)作った。あけおめレシピ。

Nさんがお煮しめを作っている傍ら、紅玉でりんご羹(りんごようかん)を作る。 ってことで、今週のお題「私の年末年始」、今年最初はレシピでも。 結論から言うと、おいしかったのだが…やや残念な結果に。 全く新年っぽくなかったのだ。型抜き失敗。これじゃ…

健康診断

今週のお題「私の年末年始」ってことで、今年の振り返り。一番の反省点。 今年はずいぶんと不摂生をした、らしい。 いや、年齢に合わせて生活を変えてこなかった自分のせいか。 元々やせ型体型、食べても太らない体質であるのをいいことに、食べる量、塩分、…

うまいもん食った。

今週のお題「私の年末年始」。 年忘れ~ってことで、久々にうまいものを食いに行った。 ここ→有楽町ワイン倶楽部 ワインバー併設で、持ち込みも可、らしい。 赤ワインが好きなので、ハウスワインや銘柄モノまでいろいろ頼んだ。 メニューは決して多くはない…

カラダめんてなんす。

今週のお題「私の年末年始」 年末年始休暇の一日目。 今朝は無事、3人で何とか生活してくれてた。 ちなみに最近になってRさんがKさんのオムツを換えられる、 ということに気づいたので安心して任せられる。女の子ってすごい。

3人で何とかやっておくれ。

さて、ようやく仕事納め。宿題はいろいろ残っているとはいえ、とりあえず年末年始を迎える準備を明日から始める。 とはいえ、さすがに少しゆっくりしたいので、明日の朝くらいは寝坊したいところ。 いつもの週末のように、朝6時くらいに起こされてはたまら…

クリスマスが誕生日のRさんプレゼント。

クリスマス。 上の子(Rさん)は、今日12/25が誕生日。 ゆえに、プレゼントを考えるのも一苦労。 バースディプレゼントは、クリスマスプレゼントとの差別化を図るため、 普通に買えないもの、ということで毎年手製のアルバムを作っていた(Nさんが)。 私は…

3匹の子どもとの週末の過ごし方。

さて、嫁のNさん、アロマテラピーで仕事を始めるとはいえ、実はまだ講座を受講中。 どうやら、インストラクター資格を取って講師の仕事を取ってきたらしい。んで、セラピストの方はまだ勉強中、というステータス。 そんなわけでNさんが毎週土曜日講座を受け…

子どもが割と日記をがんばっている

で、ブログを始めるきっかけその2。 上の子もなんだかすごい。 何がすごいって、年長さん(5歳)から始めた日記が、毎日ちゃんと続いている(今小学1年生)。 嫁さんの促し方がいいんだと思う。 最初は絵とか、ひらがなを書く練習みたいな、およそ日記と…

はじめました。

何年かごとに、ブログみたいなものを始めてみたくなる癖がある。 今回で3回目か4回目くらい。 ことのきっかけは、毎回、概ね環境の変化。 しかし間の悪いことに、忙しいとき、しかもかなり多方面でバタバタしているとき、に限って始めてしまう悪い癖でもある…